Simple Site

育児と両立しやすい看護師の職場

ママ看護師、復職先の選び方

子育て&仕事、両立するって本当に大変だと思います。
どんな仕事でも大変さはありますが、看護師の仕事はやはりハード。

クタクタになってしまって、もう今日は家事もしたくないし、子供と遊ぶ時間が辛い・・・といった事も数え切れないくらいありました。

そんな時、やっぱり支えてになるのは家族ですよね。

夫のサポートはもちろん、小学生に上がっている長女は特に妹、弟の面倒を見てくれますからとても助かっています。

そんな長女の成長にたまに思わず涙が出る、なんて事もあります。

私自身、そうした日もあり、まだまだ迷ってしまう事もありますが、なんとか仕事を続けることが出来ています。

色々考えて、やっぱり仕事が好きなんですね。
時々考えるんですけれど、人と関わる事が出来る看護師の仕事が楽しい、という結論になります。

とても疲れている時に考えても、この結論になるので、本当に自分自身でそう思っているのだと思います。

近所のクリニックにパートとして復帰して1年。

小児科クリニックでの仕事、忙しい日は本当に忙しいですね。
でも、自分の育児経験も活かして働けるので、良い職場と思います。

これから復職するのに職場探しをされる、同じようなママさんもいらっしゃると思うんですね。

周りのママさんナースが働いている職場としては、検診施設はやっぱり人気があります。
残業少ないですし、日祝は休み。夜勤無し。

でも採血スキルが高くないと大変、ということで私はちょっと遠慮しました。

あとは保育園のパート勤務のママさんもいますね。

家に帰っても自分の子供のお世話、保育園でも多くの子供達のお世話。
本当に子どもが好きな人なので、とても楽しそうに仕事してますね。

こちらも育児経験を活かせる職場として、とてもやり甲斐がある話をよくしてます。

あとは病院やクリニックの外来パートも多いですね。

いずれにしても、職場が育児中のママさんナースに理解があると働きやすいと思います。

どうしても急に休みが必要だったり、幼稚園にお迎えに行かないといけない日もありますよね。
お互い様!ってサポートし合えると、やっぱり働きやすいですよ。

育児中ママ看護師が復帰、働きやすい職場

良い職場が見つかるまでは、焦って決めない方が良いのかな、とも思いますね。

記事一覧